スポンサーリンク

【大分・久住高原】鮮度抜群の鶏料理をいただく「久住高原しゃも 鶏家(とりや)」

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

2023年10月の大分旅行で【久住高原しゃも 鶏家(とりや)】さんに行ってきました。

久住高原にあるお店で、鮮度抜群の久住高原しゃもをいただくことができます。

お店までは、大分市内から久住高原のやまなみハイウェイをドライブして行きました。道中の美しい景色にも癒されました。

今回はそんな鶏家さんの訪問記録です。

久住高原しゃも 鶏家(とりや)

久住高原しゃも鶏家は、久住高原の大自然の中にあります。
自家農場で育てた「久住高原しゃも」を鮮度抜群の状態で提供しています。

久住高原をドライブしていると、ポツンと昔ながらの建物が現れます。
広々とした駐車場があります。

12時過ぎに訪問したところ満席で、予約をしていなかったので、名前と電話番号を書いて、車の中でのんびり待ちました。

久住高原しゃも 鶏家 とりや しゃも料理専門店 (kuju-toriya.com)

「久住高原しゃも」とは

「しゃも」と「地鶏」を交配した大分県産地鶏「豊のしゃも」をこだわりの時価配分飼料で大切に育てた特別な鶏で、鶏家さん独自で久住高原しゃもと呼んでいるそうです。

地鶏は通常90日前後で出荷するものが多いそうですが、こちらでは150日~180日かけて育てた鶏を提供しています。

飼料は自家配合で、添加物を一切使用していないそうで、安心・安全です。

*情報は公式HPより


鶏家しゃもメニュー

メニューは、コースと単品メニューがあります。
新鮮な久住高原しゃもを刺身やたたき、焼肉のような形で炭火焼でいただくことができます。
他にも天ぷらや炊き込みご飯もあります!

一部コース料理は2日前までの予約が必要なので、行く前にチェックしてみてください。
>>鶏家メニュー


久住高原しゃも 感動の味

わたしたちは、炭火焼と刺身をいただきました。
炭火焼はお店の方に、「さっとあぶる程度でお召し上がりいただけます」と教えていただき、レア~ミディアムレアぐらいでいただきました。
食べてまず驚いたのは柔らかさです。脂身は少ないのですが、しっとり柔らかで、今まで食べたことのない味わい。

心から来てよかった!!と思いました。

お取り寄せ情報

あまりにも美味しかったので、お正月に帰省したときに家族とこの感動をシェアしたい!と思い、お取り寄せすることにしました。

お取り寄せメニュー
・しゃも鍋セット
・しゃも焼肉セット
・ たたき&ステーキセット

注文は公式HPから可能です!
>>鶏家 お取り寄せ

我が家は「しゃも鍋セット」を注文しました。届いたら追加レビューしたいと思います!

店舗情報

・住所:〒878-0201 大分県竹田市久住町大字久住2338−2

・電話番号:0974-76-2020

・営業時間: 11:30~15:00

・定休日:毎週火曜日

・URL:公式HP

・駐車場:あり

まとめ

自家農場で大切に育てた鶏を、最高の状態で提供していただける全国でも貴重なお店だと思います。

久住高原の道中も楽しみながら行ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました