スポンサーリンク

佐賀から長崎へ!2泊3日の九州北部の旅プラン~温泉と絶景に癒される~

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

2024年5月に夫と二人で、美肌の湯のある佐賀自然豊かな長崎へ2泊3日の旅に行ってきました。

この旅行では、美しい景色や美味しいグルメを堪能し、充実した時間を過ごすことができました。

今回は、旅のハイライトやおすすめスポット、そしてちょっとした旅行のポイントを紹介していきます。

旅の計画中の方や佐賀や長崎に興味のある方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

佐賀&長崎へ2泊3日の旅

今回は、長らく行きたかった佐賀と長崎への2泊3日の旅に行ってきました。

美肌の湯「嬉野温泉」のある佐賀県と、自然豊かな長崎県を満喫することが目的です。

この旅では、事前にクーポンを駆使してお得に楽しむ計画を立て、充実した3日間を過ごすことができました。
移動はレンタカーを使い、自由度の高いのんびりとした旅を満喫しました。

旅行中の様々なエピソードやおすすめスポットを詳しくご紹介しますので、旅行好きの方やこれから佐賀や長崎を訪れる予定の方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、私の佐賀と長崎の思い出を振り返りながら、旅のハイライトをお届けします!

佐賀&長崎観光コース

1日目
  • 14:50
    神戸空港

    スカイマークのセールで安かったのでこの時間にしました。

    神戸→長崎は1日3便あり、
    (9:25発、14:50発、19:45発)
    非常に便利です。

  • 16:05
    長崎空港

    レンタカーは楽天トラベルからバジェットレンタカー長崎空港店で借りました。
    空港に到着したら、バジェットレンタカーに電話をし、空港にあるレンタカー待合室まで迎えに来てもらいました。

  • 16:50
    大村湾パーキングエリア 📷

    2024年4月にリニューアルオープンしたばかりのPAです。
    大村湾を一望できるスポットです。お土産の種類も多いので、ぜひ一度立ち寄りたい場所です。

  • 17:20
    フェアフィールド・バイ・マリオット佐賀嬉野温泉

    今夜の宿泊先にチェックイン。
    新幹線の停車駅「嬉野温泉」に隣接しています。

    >>フェアフィールド・バイ・マリオット佐賀嬉野温泉の宿泊記録はこちら

  • 17:35
    嬉野温泉駅前

    ↓ 路線バスで日帰り温泉へ行きます。(約15分・170円)

  • 17:50
    うれしの温泉 百年の湯

    銭湯のようなシンプルな造りですが、料金は休日740円とややお高めです。しかし、とろっとろのお風呂は最高でした。
    こちらの他にも日帰り温泉施設や、日帰り利用OKの旅館・ホテルも沢山ありますので、いろいろ調べてみるといいと思います。

    施設名うれしの源泉 百年の湯
    営業時間9:00-22:00(最終受付21:30)
    定休日毎月第4水曜日
    公式HPhttp://www.100nen-spa.co.jp/
  • 18:35
    居酒屋 旬(とき)

    百年の湯の道路挟んで向かいにあります。
    美味しい海鮮が食べられる居酒屋さんで、地元の人にも観光客にも人気なので、事前の予約をオススメします。

    >>居酒屋 旬(とき)のブログはこちら

    ↓ 帰りはタクシーでホテルまで(約10分・1,500円)

  • 20:30
    ホテル到着

    フェアフィールド・バイ・マリオット佐賀嬉野温泉の目の前には足湯があります。
    夜風にあたりながらの足湯はとっても気持ち良かったです。

2日目
  • 8:00
    ホテルをチェックアウト

    ↓ 車で約10分

  • 8:10
    ジョイフル嬉野温泉店

    九州のファミレスといえば「ジョイフル」
    こちらで朝食をいただきました。

  • 8:50
    鬼木棚田(日本の棚田百選の郷)

    5月に行ったところ、田植え前であまり見応えはなかったです・・・
    時期を調べて行くといいと思います。
    (道中、細い道が続くので、運転に自信のない方にはおすすめしません。)

  • 9:50
    九十九島エリア観光

    絶景とパワースポットがあります。イチオシです!

    • 淡島神社と八大龍王神 パワースポット
    • 展海峰 写真スポット
    • 九十九島観光公園 写真スポット
    • 佐世保バーガーミュージアム グルメ

    >>詳しくはオミちゃんブログ~長崎に行ったら必ず見たい【九十九島の絶景】

    ↓ 車で約1h40min

  • 13:15
    長崎バイオパーク

    西海市にあるこちらの施設は、檻の中の動物を見る動物園とは違い、園内で自由に暮らす動物たちと至る所でふれあえる動物園です。

    エサやり体験はやる価値ありです。

    施設名長崎バイオパーク
    営業時間10:00-17:00(入園締切16:00)
    休園日なし
    入園料大人 1,900円
    中学生 1,300円
    3歳~小学生 900円
    PAWセットの場合+400円
    公式URLhttps://www.biopark.co.jp/
  • 15:40
    ホテル:TAOYA西海橋にチェックイン

    国の重要文化財「西海橋」のすぐそばにある、大自然に囲まれたオールインクルーシブのホテルです。
    景色も温泉もごはんも大満足のお宿でした。

    >>TAOYA西海橋の宿泊レビューはこちら

  • 22:00
    就寝

3日目
  • 9:20
    ホテルをチェックアウト

    朝食を食べながら、西海橋に別れを告げました。

    ↓ 車で約1h(高速も一般道も大差ありません)

  • 10:20
    バジェットレンタカー長崎空港店

    レンタカーを返却し、送迎車で空港へ移動。
    保険の付帯サービスをつけていましたので、返却時はとてもスムーズでした!

  • 10:25
    長崎空港到着

    帰りもスカイマークのセールで安かったのでこの時間にしました。

    長崎→神戸は1日3便あり、
    (7:35発、11:15発、16:40発)
    非常に便利です。

旅行費用

≪往復航空券≫
 8,000円

 (内訳)片道4,000円×2

≪ホテル代≫
 1人当たり約21,000円

 (内訳)フェアフィールド 10,000円
     TAOYA西海橋 31,680円

≪交通・レンタカー≫
 1人当たり約9,000円

 (内訳)バジェットレンタカー12,650円
     ガソリン代 約2,000円
     高速料金 約2,000円
     タクシー 1,500円

≪ごはん代≫
 一人当たり約9,000円

≪レジャー・観光費≫
 一人当たり約3,000円

 (内訳)長崎バイオパーク 2,070円*割引利用
     百年の湯 920円(タオル代込み)

佐賀&長崎旅行全費用
一人当たり50,000円

まとめ

今回の佐賀と長崎への2泊3日の旅は、大自然と美味しいグルメ、温泉を存分に楽しむことができ、大満足の旅でした。

特に、とろっとろの嬉野温泉の美肌の湯と九十九島の絶景は思い出になりましたし、旅行を通じて心身ともにリフレッシュすることができました。

旅の計画中の方や興味のある方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました