スポンサーリンク

佐賀・嬉野温泉で新鮮な魚介をいただく!【居酒屋 旬(とき)】2024年5月訪問記

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

2024年5月に佐賀・嬉野温泉に行ってきました。

嬉野温泉は長崎空港から車で約30分の場所にあります。

とろっとろの美肌湯に浸かったあと訪問したのが【居酒屋 旬(とき)】です。

おいしいお魚と名物料理をいただいてきましたので、
レポートしたいと思います。

居酒屋 旬(とき)

居酒屋 旬(とき)は、嬉野温泉でおいしい海鮮が食べられることで有名な居酒屋さんです。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

訪問したときは、地元の方と観光客で満席でした。予約して訪問することをオススメします。

カウンター後ろには、お客さんのキープボトルが壁一面びっしり置いてありましたので、地元の方にも愛されているお店のようでした。

また、プロ野球選手のサイン色紙も飾られていたりと、有名店の雰囲気がでていました。

店員さんは皆さん気さくな方で、観光客の我々にも親切にしてくださいました。

居酒屋 旬(とき)の場所

居酒屋 旬(とき)は、嬉野温泉駅から路線バスで約10分の場所にあります。
最寄りのバス停留所は「嬉野温泉バスセンター」または「嬉野老人福祉センター前」です。
(この2つの停留所の間にあります。)

嬉野温泉駅から徒歩であれば約35分(2.3キロ)です。

お店の向かいには日帰り温泉のうれしの源泉 百年の湯がありますので、そちらで汗を流してから、居酒屋 旬でキンキンのビールを飲みながら美味しいお魚をいただくのがおすすめです!
【公式】うれしの源泉 百年の湯URL

料理

付きだし
くらげの酢味噌とモズク酢でした。

カワハギのお造り(3,500円※時価)
唐津から仕入れたカワハギだそうです。大きくて、こんなに身がたくさんなのも驚きましたが、なんといってもこの肝の量!
ポン酢でいただくのも、肝醤油でいただくのも最高でした◎

ヤリイカのお造り(ハーフ2,500円※時価)
こちらのヤリイカもかなりの大きさでした。通常1杯単位での注文ですが、2人で1杯はあまりにも大きすぎたため、他のハーフを希望するお客さんと分ける形でご用意いただきました。
とても新鮮で、コリっと感とねっとり感がいいバランスでした◎

げその天ぷら
ヤリイカのげそは、天ぷらにしていただきました。めちゃくちゃ美味しかったです!

ワラスボの唐揚げ
有明海に生息する珍魚で、その顔がエイリアンに似ていることから、「有明海のエイリアン」とも呼ばれている魚です。

嬉野名物 温泉湯豆腐(一人前600円)
おぼろ豆腐のようなふわふわとろとろで美味しかったです。お店自家製の付けダレが最高でした。

雑炊(800円)
温泉湯豆腐を食べた後のお鍋で雑炊を作っていただきました。優しいお出汁で、するするいけました。

お味噌汁
食べ終わったカワハギのアラでお味噌汁を作っていただきました。お出汁も美味しかったです。

その他のメニュー

メニューは海鮮の他にも、焼き鳥など串ものもありました。
飲み物はとっても良心価格でした。(2024.5撮影)

店舗情報

店舗名:
居酒屋 旬(とき)

住所:
嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-45

電話番号:
0954-42-1235

営業時間:
18:00~24:00

定休日:
木曜日

クレジットカード:
利用可

嬉野温泉協会 うれしの温泉情報局「居酒屋 旬」

まとめ

居酒屋 旬はいかがでしたでしょうか。
お店イチオシのヤリイカやカワハギ、その他活造りなどは、量が結構ありますので、一人よりは複数名で訪れた方が、種類が食べれて楽しめるお店だと思いました

温泉旅館で料理をいただくのもいいですが、こうして地元の居酒屋さんでいただくのも魅力的です。

少しでもご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました