スポンサーリンク

口コミ◎全客室18室のホテルアーバングレイスグラン<山形駅前>の宿泊記|山形市

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

2024年2月に山形へ行ってきました。

その際に宿泊したのは、山形駅からほど近い全客室18室の【ホテルアーバングレイスグラン】

口コミはGoogle、一休.comいずれも★4.6とあり(2024.2調べ)、予約も1カ月先、2カ月先でないとなかなか取りづらいホテルだったので、かなり期待が高まりつつ行ってきました。

実際どうだったのか??

今回はそんな【ホテルアーバングレイスグラン】の宿泊記です。

ホテルアーバングレイスグラン

ホテルアーバングレイスグランは、山形駅から徒歩5分の場所に位置する、全客室18室の小さなホテルです。
山形城・霞城公園からも近く、散歩がてら歩いて行くことができます。

こちらのホテル、口コミはGoogle、一休.comいずれも★4.6と高評価!

>>ホテルの口コミはこちら(Yahoo!トラベル公式)

客室は4階~6階にあり、フロアごとにコンセプトがあります。今回宿泊したのは、4階の~クラッシック~です。
※「クラブフロア」とありますが、クラブラウンジやミニバーがついているわけではありません。

6F客室 クラブフロア ~グラン~
5F客室 クラブフロア ~ジャパニーズ~
4F客室 クラブフロア ~クラシック~
3Fバンケットホール“シレーヴ”シレーヴ
2Fギャラリーホール“ロザリィ”
ミーティングルーム“パール”
1Fフロント
天ぷら「山寺」
B1Lounge Valor
なおちゃん(居酒屋)

B1の「Lounge Valor」は、宿泊客のラウンジではありません。
隠れ家的な佇まいで、1セット6,000円だそうです。

ホテルアーバングレイスグランの場所

ホテルアーバングレイスグランへは、JR山形駅東口から徒歩5分です。
仙台からバスで行く場合は、山形駅前下車後、徒歩10分弱です。

客室 プレミアムツイン 

今回宿泊したのは、4階のクラブラウンジ~クラシック~のフロアの「プレミアムツイン(22.5㎡)」のお部屋です。

ホテルアーバングレイスグランには、
・エグゼクティブツイン 3部屋
・デラックスツイン 3部屋
・プレミアムツイン 6部屋◀今回宿泊
・デラックスダブル 3部屋
・スーペリアダブル 3部屋
5タイプ、18部屋があります。
それぞれフロアのコンセプトで内装が異なっているそうです。

「エグゼクティブツイン」と「デラックスツイン」にはTOTOの楽湯(肩楽湯/腰楽湯)という特別なお風呂があるそうです。

壁と天井が同じ木目の壁紙で、おちついた素敵なデザインでした。
1人でしたが、予約時に一番安いお部屋がツインルームだったので、ベッド2台!
広さは、ベッド2台ありますし狭い感じはしませんが、通路はあまりスペースがなく、スーツケースはソファーの上でしか広げられないなぁといった感じでした。

お風呂と洗面台です。トイレと完全に分かれているのは◎
ただ、浴槽はかなり狭いので、ゆっくりダラっと姿勢を崩して足を延ばせる長さはありませんでした。

備え付けのアメニティーとドライヤーです。
MIKIMOTOのアメニティーでちょっとテンション上がりました^^(MIKIMOTOは女性の宿泊者だけのようです。)

お次はトイレです。
バスルーム+洗面台はお部屋の奥に、トイレはお部屋入ってすぐの場所にあるので、トイレはトイレで手洗いがありました。
(バスルームもトイレも一段上がった造りになっていて、すごくきれいなお部屋なのに、なんどか足をぶつけて、なんだかビジホのユニットバスを思い出しました。。)

お水はペットボトル、日本茶やコーヒーはUCCのコーヒーメーカーで飲めます。

充電器や枕元のコンセントも心配ありません!

ルームウェアは上下セパレートタイプで、個人的に好みのタイプだったので嬉しかったです♪

さらに、こちらのホテルでは、貸出備品が充実していました。
今回利用はしませんでしたが、フットマッサージ機や自転車、ヘアアイロンなどもお借りすることができるそうです。ありがたい~

窓からの景色

窓から外をのぞくと、遠くに蔵王が見えました^^

朝食

朝食は、ホテル2階の「ロザリィ」というギャラリーホールでいただきました。
ホールにテーブル椅子を設置しているので、やや殺風景な印象も受けましたが、静かにゆっくり食事をすることができました。

朝食はチェックイン時に、利用時間とメニューを決めます。
利用時間は、
①6:30~7:00
②7:15~7:45
③8:00~8:30
④8:45~9:15
の4つから選ぶことができます。

メニューは「和食」or「洋食」で写真付きのメニュー表から選択できます。

わたしは「和食」を選択しました。
少しずつ沢山の種類を食べられるのが嬉しいです。

山形の郷土料理「芋煮」もありました。
山形の「芋煮」は牛肉なのが特徴です。七味をかけても美味しかったです。

ドリンクはフリードリンクでした。

~感想は~
見た目はすごくきれいで写真映えしますが、味は普通・・・。
結局食べきれず残してしまったので、次回は素泊まりでいいかなぁという気持ちです。ちなみに、納豆がパックじゃなく提供されたのは初めてだったので驚きました。

ホテル詳細

店舗名:
ホテルアーバングレイスグラン<山形駅前>

住所:
〒990-0039 山形県山形市香澄町1丁目18-12

電話番号:
TEL : 023-625-1414

チェックイン:
15時~

チェックアウト:
~11時

URL:
https://www.hotelurbangrace.jp/yamagata/

Wi-Fi:
無料

駐車場:
あり 900円(税込)1泊/1台

クレジットカード:

まとめ

「ホテルアーバングレイスグラン」はいかがでしたでしょうか?

わたしが今回宿泊した【プレミアムツイン】のお部屋では、口コミ★4.6の良さがあまり感じられず、グレードの高いお部屋にすればよかったなぁとやや後悔しています。

少しでもご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました