スポンサーリンク

札幌・すすきの駅すぐ【酒とそば まるき】でコスパ◎のそばランチをいただく!

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

2023年12月に北海道・札幌に行ってきました。
今回、すすきの狸小路にあります【酒とそば まるき】さんでランチをしてきました。

【酒とそば まるき】さんは、明治から続く老舗のお蕎麦屋さんです。
細切りのつるつる麺がとても美味しかったのでレポートしたいと思います。

酒とそば まるき

「酒とそば まるき」さんは明治22年(西暦1889年)創業で、130年以上の歴史があるお店です。

店舗は札幌にあるこちらの1店舗。

石臼挽き、北海道北竜町「北わせ」種を使用した二八そばで、細切りのつるつるとした麺が特徴です。まるきさんではお蕎麦や一品料理と合わせてお酒を楽しむことができます。

今回はランチで利用させていただきました。
店内は、1人客、カップル、家族連れ、外国人・・と幅広い層で満席でした。

酒とそば まるきの場所

最寄り駅は
地下鉄:大通駅 または すすきの駅
札幌市電:狸小路駅
いずれの駅からも徒歩3~4分です。

老舗そば屋のランチ

メニュー表(一部)です。

季節のおそばメニュー

メニュー表はこちら>>酒とそば まるき公式HP

今回は季節のお蕎麦から「山わさびせいろ」と通常メニューの「もり蕎麦」を、それぞれ天ぷらセットで注文しました。
※蕎麦がでてくるまで注文から15~20分ほどかかりましたので、時間のない方は注意が必要です。


もり蕎麦(中盛)天ぷらセット


山わさびせいろ(中盛)天ぷらセット

細切りのつるつる麺で、醬油のきいたおつゆとよく合いました。

山わさびせいろは、もり蕎麦の上に雪のように山わさびがトッピングしてあり、すすったときの香り、つんとする感じ、蕎麦との相性は抜群でした。普通のわさびとは違う美味しさがありました。

おすすめは「天ぷらセット(+250円)」
プラス250円で、えび天1本&野菜2点がつきます。

このお値段でサクサクに揚がった美味しい天ぷらが食べられるのはなかなかないと思います。
えび天はぷりぷりでした◎

店舗情報

住所:
北海道札幌市中央区南2条西2丁目
カドレビル1階

電話番号:
011-221-4328

最寄駅:
地下鉄:大通駅 または すすきの駅
札幌市電:狸小路駅

営業時間:
11:30〜16:00
16:00〜19:00(LO)
※14:00〜19:00の間は1階のみ営業

定休日:
月曜日

クレジットカード:

店舗HP:
https://mado-sapporo.jp/maruki/

まとめ

アクセスのいい場所にあり、値段もお手頃で美味しいお蕎麦が食べられ大満足でした。

次回は、「昼酒セット」や「晩酌セット」でお酒と一緒にお蕎麦を楽しんでみたいと思います。

近くに行った際は【酒とそば まるき】さんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました