スポンサーリンク

秋田港と市内を一望!高さ100m「ポートタワーセリオン展望台」@道の駅 あきた港

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

2024年1月の秋田旅行で秋田のシンボル【ポートタワーセリオン】に行ってきました。道の駅あきた港にある高さ100mのセリオンタワーはなんと入場料無料。秋田市内や、秋田港、洋上風力発電の風車などを一望できる絶景ポイントです。

「道の駅」と聞くと、車がないとハードルが高そう・・・と思いがちですが、今回車なしの公共交通機関を利用して行ってきたので、行き方なども合わせてご紹介したいと思います。

道の駅 あきた港

道の駅 あきた港は、秋田港のシンボルである秋田市ポートタワーセリオンを中心とした複数の施設からなる大規模な道の駅で、高さ100メートルの無料展望室からの眺望が魅力です。

ポートタワーセリオンの開業は1994年(平成6年)、道の駅としては2010年(平成22年)に認定されました。
セリオンの名前の由来は、海=SEAと展示館=PAVILIONの合成語です。

①ポートタワー・セリオン
 展望台(高さ100m)、イベントホール、ポートシアター、物産販売など。
②セリオンリスタ
 全面ガラス張りの全天候型屋内緑地。
③セリオンプラザ
 多目的広場。体育館としても利用可能。

お買い物情報

ポートタワーセリオン1階には、物産販売があります。若干さびれている感じはありますが、日本酒から秋田県グッズ、お菓子、いぶりがっこなど名産が揃います。

ポートタワーセリオンの行き方

【車の場合】
秋田駅から約18分、土崎駅から約7分、秋田北I.Cから約15分

【電車の場合】
最寄駅 JR土崎駅下車 徒歩22分(1.6km)

【バスの場合】←今回利用
秋田駅前バスターミナル4番 セリオン線JR秋田駅西口~セリオン 約25分440円

秋田駅→セリオン行きのバスは本数が多くありません。
(日曜は10:20発、11:50発、12:50発、14:15発の4本のみ!)
セリオン→秋田駅行きのバスも同じく本数が少ないので、帰りは徒歩で土崎地区を観光してJR土崎駅から秋田駅に戻ることをオススメします。

ポートタワーセリオン展望台(セリオンタワー)

セリオンタワーへは、1階のエレベーター乗り場から上がります。無料なので、スタッフさんはいませんので、自由にエレベーターで昇降できます。3階~5階が展望フロアになっています。

一番上の5階展望台(100m)へ一気に上がります。セリオンタワーは全面ガラス張りでできているため、エレベーターで上がるときはなかなかスリリングでした。無料とは思えないほどの高さがあります。(高所恐怖症ではないですが、結構怖くて足がすくみました笑)

1階のエレベーターホール中央の頭上を見上げると、全面ガラス張りのセリオンタワーを真下から見ることができます。万華鏡のようですが、反射してこのように重なって見えているわけではなく、全て積み上げられた実物です。

到着すると、360度絶景が広がっています。

写真中央付近は秋田フェリーターミナルで、その少し奥にクルーズ船発着場所があります。クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」が係船することもあるそうです。
そして、お天気のいい日にはこの角度で男鹿半島がみえるそうです。

洋上風力発電の風車も沢山見えます。瀬戸内海を見慣れている身からすると、かなり珍しい景色で感動しました。

階段で1つ下のフロア(4階)に降りると、展望を楽しみながら軽食をとれる「スカイラウンジ」があります。

メニューはこんな感じでした。かなり良心価格!

さらに下のフロア(3階)に降りると、プロ野球日本ハムファイターズの吉田輝星投手(金足農業高)のサインがあります。親切に写真の撮り方のコツまでありました。

また、こちらのフロアには、洋上風力発電事業などのパネル展示がありましたので、ご興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。

施設情報

営業時間:
9時00分~21時00分

駐車場:
24時間利用可能な無料駐車場。最大248台駐車可能。