こんにちは、オミちゃんです。
2024年2月に2泊3日の東北旅行(一人旅)に行ってきました。
今回は、宮城・仙台&松島を訪れた際の1日観光コース(プラン)をご紹介したいと思います。
名物の牛タンを食べたり、松尾芭蕉ゆかりの地・松島に行ったりと、ゆるーく楽しんできました。
ただ、ノープランで行ったので、失敗というか、やり残しができてしまいましたので、それらを含めて書き綴りたいと思います。
宮城県仙台市
仙台市は、宮城県の県庁所在地であり、東北地方で唯一の政令指定都市です。
大都市でありながら、自然と調和した「杜の都」として知られています。
冬は海から近いことと晴天が多く、東北地方の中では温暖な地域と言われています。
グルメは牛たん料理の他、三陸の魚介類など、山の幸・海の幸が楽します。
ニッカウヰスキーの蒸留所もあります。(宮城県はウィスキー消費量日本一だそう。)
仙台&松島1日観光コース
- 10:50仙台駅
- 11:00伊達の牛たん本舗 仙台駅地階エスパル店
まずは仙台名物の牛たんをいただきます!
伊達の牛たん本舗は、たん元から10~15cmほどの柔らかい部分の「芯たん」が看板商品です。
牛たん定食は、「極上芯たん定食 4,500円」→「芯たん定食 3,200円」→「牛たん定食 2,360円」とランクがありました。私は予算の関係で「牛たん&通定食 1,800円」をいただきました。
厚切りの牛たんが柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。
通定食の方(長方形の皿の右)は、かなり硬めでした。
せっかく来たのに貧乏根性がでてしまい、安い定食にしたことをひどく後悔…。
次回は「牛たん定食 2,360円」以上を注文したいです。仙台駅周辺のレストランは、牛たん屋さんに限らず、土日のお昼時はどこも列ができています。
開店時間に合わせて訪問するのが吉です〇 - 12:00ARE展望テラス
仙台駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
31階の展望テラスから仙台市内を一望できます。しかも入場無料! - 13:00JR仙台駅
=仙石線 約30分(IC運賃 330円)=
- 13:30JR本塩釜駅
‥徒歩10分‥
- 14:00みなとオアシス・マリンゲート塩釜
塩釜発→松島行きの遊覧船に乗って松島を目指します。
船内はガイド付き(録音)で湾内の案内を聞きながら楽しむことができます。
遊覧船チケットの購入遊覧船のチケットは、じゃらん遊び・体験で購入しました。(当日購入可能)
松島観光遊覧船乗船券・笹かま手焼き体験・焼き牡蠣の3点セットで1,500円です。
※アソビューにも同じプランがありますが、当日予約はできません。『松島遊覧クルージング(塩釜発・芭蕉コース)+笹かまぼこ手焼き体験+焼き牡蠣』松島のいいとこどり♪良良っちゃチケットプラン!通常セットより400円お得★のプラン詳細
(参考) クーポンで1,200円で購入できました!
- 14:40松島
食べ歩きをしながら散策しました。
滞在時間は1時間半ほどで、十分楽しめました♪↓立ち寄ったところを紹介します。
- 16:00JR松島海岸駅
=仙石線 仙台駅まで約40分(IC運賃 418円)=
- 17:00ホテルチェックイン
歩き疲れたので長めの休息をとります。
- 20:00ウェスティンホテル仙台
LOUNGE&BAR HORIZONお目当てのお店が予約でいっぱいで行けなかったので、こちらでゆっくり食事をとりました。
夜景がきれいで、人も少なく静かにゆったりと過ごすことができました。
めちゃくちゃ居心地よかったので、また仙台にきたときには訪れたいし、ウェスティンホテル仙台に泊まりたいと思いました笑Marriott Bonvoy会員向けにダイニング割引のキャンペーン(2024/2末終了)がありましたので、提携カードの提示でウェルカムドリンク&割引を受けることができました。
- 21:30ホテルに戻る
日曜日は定休日のお店が多い話
今回の旅での心残りは、仙台で必ず食べたいと思っていた「せり鍋」が食べられなかったことです。
そう、仙台に訪れたのは日曜日でした・・・。
世間一般にそうですが、日曜定休日の料理屋さん(居酒屋さん)が多く、私が行きたかったお店も例外なく定休日。
代替で行こうと思ったお店は、3週間ほど前に予約の電話を入れたものの満席で予約できず。
(日曜は空いているお店が少ないので、激戦かもしれません。)
本当はせり鍋と日本酒で一杯やりたかった~!
宿泊先を国分町にした意味なかった~!
(心の声)
まとめ
宮城・仙台&松島1日観光コース(プラン)はいかがでしたでしょうか?
少しでもご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。