こんにちは、オミちゃんです。
2024年5月に長崎旅行に行ってきました。
その際に訪れたのが佐世保市にあります九十九島(くじゅうくしま)です。
九十九島は、大小の200以上の島々が穏やかな湾内に浮かんでいて、その景色は感動レベルでした。
これまでの人生で見てきた景色の中でもトップ5に入る美しさ。
また景色を見ながら食べる佐世保バーガーも最高でした。
今回はそんな九十九島の観光記録です。
九十九島(佐世保市)
九十九島(くじゅうくしま)は、長崎県佐世保に位置し、西海国立公園の一部です。
その美しい景観は訪れる人々を魅了しています。
九十九島とは、実際には208の大小の島々が点在しており、その名の由来は「無数の島々がある」という意味から来ています。
島の密度は日本一と言われており、2018年には「世界で最も美しい湾」の一つとして世界に認められました。
これらの島々が織りなす風景は、日本の自然美を象徴するものです。
九十九島の行き方
九十九島へのアクセスは車が便利です。
~車でのアクセス~
長崎空港から約70分
長崎市内から約80分
佐賀市内から約80分
公共交通の場合は、JR佐世保駅前から路線バス「動植経由下船越行」で九十九島へ行くことができます。
1時間に1本程度バスがあります。
(参考:佐世保駅前~九十九島動植物園 約30分)
九十九島のおすすめスポット
おすすめのスポットをご紹介したいと思います。
※今回の移動には車を利用しています。
淡島神社と八大龍王神
淡島神社と八台龍王神は九十九島のパワースポットの一つです。
九十九島に行った際に訪れたい場所の1つ。
「淡島神社」は安産と健康の神様を祀っています。
境内には願いがかなう小鳥居があり、鳥居をくぐることにより身を清め願いがかなうといわれているそうです。
東大寺の柱の穴よりは大きかったです。
「八大龍王神」は淡島神社の参道の途中に分岐する八大龍王神参道を進むと、龍神橋があり、その先に祀られています。
海に囲まれた場所に祀られている八大龍王神は何とも神秘的です。
道中はやや道が狭く、離合が難しいところもありますので、車の運転が苦手な方や自信のない方は注意が必要です。
展海峰
展海峰は、九十九島を一望する展望スポットの一つです。
駐車場から展望台まで少し坂を歩きますが、到着すると270度くらい絶景が広がります。
展海峰URL▶▶
https://www.sasebo99.com/spot/274/
九十九島観光公園◀イチオシ
九十九島観光公園は、展海峰からは車で1分。駐車場は広くてきれい。
広い丘にはシロツメクサが広がっていて、甘い香りに包まれていました。
眺めも最高で、ここでピクニックしたら最高だろうな~と思いました。
モニュメントも映えます^^
九十九島観光公園▶▶
https://www.city.sasebo.lg.jp/tosiseibi/kouenk/99kankoukouen.html
佐世保バーガーミュージアム
せっかく佐世保に来たら食べたいのが「佐世保バーガー」です。
こちらの佐世保バーガーミュージアムでは、ビッグサイズの佐世保バーガーが食べられます。
メニュー表(一部)🔗
・佐世保バーガー
┗レギュラー 950円
┗ラージ 1,400円
・セットメニュー
┗ポテト&ドリンク 500円
他にもメニューがあります♪
店内は天井が高くアメリカンな雰囲気がありました。
【佐世保バーガーミュージアム】
営業時間:8時~18時
住所:〒857-1231 長崎県佐世保市船越町190
店舗URL:https://saseboburger-museum.com/
モデルコース
- 10:00淡島神社&八大龍王
所要時間:20分程度
↓ 車で約15分(7.7km)
- 10:35展海峰
所要時間:10分程度
↓ 車で約2分(650m)
- 10:50九十九島観光公園
所要時間:10分程度
↓ 車で約10分(6.7km)
- 11:15佐世保バーガーミュージアム
昼食♪
以上
まとめ
長崎県佐世保の九十九島はいかがでしょうか。
自然が好きな方、絶景に癒されたい方には心からオススメしたい場所です。
わたしもまた長崎に行ったら訪れたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。