スポンサーリンク

宮崎の地鶏を堪能!地元で愛される居酒屋「宮崎鶏はねや」2024年6月訪問~

国内旅行

こんにちは、オミちゃんです。

宮崎旅行といえば、美しい自然と温暖な気候が魅力ですが、忘れてはならないのが宮崎名物の「地鶏」です。

地鶏は、宮崎の豊かな自然の中で育てられた鶏で、その肉質は非常にしっかりとしており、独特の風味があります。

特に「炭火焼」は、外はパリッと中はジューシーに仕上がり、その香ばしい香りとともに食欲をそそります。

今回の旅行で訪れた居酒屋「宮崎鶏 はねや」さんでは、新鮮な地鶏料理を堪能できました。

この記事では、居酒屋「宮崎鶏 はねや」さんを詳しくご紹介します。

宮崎地鶏と炭焼きの魅力

宮崎地鶏は、豊かな自然の中で育てられた特別な鶏肉です。
放し飼いの環境で育つことで、しっかりとした歯ごたえと豊かな旨味が特徴です。脂肪が少なく、引き締まった肉質で、食べ応えがあります。

炭火焼きは、その美味しさを最大限に引き出す調理法です。
炭火でじっくりと焼き上げることで、炭の香ばしい香りが地鶏の風味を引き立て、一口食べればその奥深い味わいに驚かされます。

宮崎の居酒屋では、炭火焼き地鶏をはじめ、新鮮な地鶏料理が楽しめます。
シンプルな調理法ながら、素材の良さを最大限に引き出した贅沢な一品です。

宮崎地鶏と炭火焼きの魅力を存分に味わえる時間は、宮崎旅行の特別な思い出となりました。

居酒屋「宮崎鶏はねや」

居酒屋「宮崎鶏 はねや」は、2022年オープンの絶品鶏料理が食べられる居酒屋です。

備長炭の炭火焼き地鶏はもちろん、朝締めの新鮮な地頭鶏のお刺身、焼き鳥や揚げ物、一品料理などをいただくことができます。

コースメニューや飲み放題もありますので、仲間内の飲み会などにも利用できるお店です^^

店内はカウンター席11席と座敷席(掘りごたつ)があり、座敷席は個室または半個室となっています。
また全席禁煙なので、ノンスモーカーの方にはオススメです。
(近隣で地鶏が食べれるお店を探すと、割と喫煙可のお店も多かったです。)

居酒屋「宮崎鶏はねや」の場所

居酒屋「宮崎鶏はねや」は、宮崎最大の歓楽街 “ニシタチ”にあります。

JR宮崎駅からは徒歩17分(1.2km)
路線バス「橘通り3丁目」からは徒歩3分(0.25km)

◆ニシタチ
宮崎市の中心部に位置する西橘通り(にしたちばなどおり)を中心に、
隣接する中央通りや恵比寿通り、高松通り、西銀座通りなどを含めた
宮崎市最大の飲食店街を“ニシタチ”と呼んでいます。

メニューとおすすめ料理

いただいたメニューを紹介します。

お通しの手羽元(440円)

おや鶏炭火焼【中】(1,580円)
レア焼きで、柔らかい食感でした。
親鶏=硬い肉質と思っていましたので、若干の物足りなさは感じつつも笑、
調理方法によってこんなに柔らかくいただけるとは驚きました。

鶏刺身盛り合わせ3種盛り(1,980円)
はねやさんの名物、朝〆の鶏刺しはクセがなく絶品でした。
ドライアイスの演出はインスタ映えですね^^

焼き鳥
・はつ串 220円/本
・ソリレス串 220円/本

めひかり唐揚げ(700円)

ぱりぱりピーマン(440円)

(写真はありませんが、この他にも何品かいただきました。)

~感想~

どのお料理も本当に美味しかったです。特に印象に残ったのは、朝〆の鶏刺しです。
新鮮でクセがなく、口の中でとろけるような美味しさでした。

訪問前には事前に予約をしておきましたが、予約日が近づくとお店から確認の電話があり、その丁寧な対応に好感が持てました。
さらに、確認の電話の際に鶏刺しの予約を案内してくれました。
鶏刺しは数に限りがあるため、事前予約をしておくと確実に楽しめます。

ドリンクでは、生ビールが1杯770円と少々お高めですが、2,000円の飲み放題メニューもあり、そちらを利用することでお得に楽しむことができました。

今回のお会計

大人2人で飲み放題をつけて、お腹いっぱいいただきました。

今回のお会計は、11,790円でした。

宮崎春旅クーポンキャンペーンで6,000円分のクーポンをいただいていましたので、
11,790-6,000=5,790円のお支払いでした。

店舗情報

店舗名:
宮崎鶏 はねや

住所:
宮崎県宮崎市中央通7-30 たそがれビル1F

電話番号:
050-3530-8755

営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)

定休日:
不定休

クレジットカード:
利用可

予約:
可能 ホットペッパー等より予約可
>>ホットペッパーグルメ「宮崎鶏はねや」

たばこ:
全席禁煙

URL:
https://akr5354611157.owst.jp/

まとめ

宮崎旅行で訪れた居酒屋「宮崎鶏はねや」では、新鮮な宮崎地鶏を堪能することができました。

宮崎地鶏の美味しさを満喫できるこの居酒屋は、宮崎旅行の際にぜひ訪れてほしいおすすめスポットです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました