こんにちは、オミちゃんです。
2024年1月に秋田へ一人旅をしてきました。
初めての秋田、お目当ては「日本酒」。
その日本酒を存分に楽しませていただいたのが、秋田駅すぐにあります【御食事処ふくじゅ】さんです。
秋田の食材とともにいただく地酒が最高でしたので、レポートしていきたいと思います。
御食事処 ふくじゅ
御食事処ふくじゅは、大将おひとりで切り盛りされている、カウンター席のみのこじんまりとしたお店です。
今回、わたしは予約なしで訪問しましたが、居合わせた他の2組は予約して来店されているようでした。
お客さんは皆さん「日本酒(地酒)」がお目当てのようで、関東方面から来たという方は今回で3回目というリピーターさんでした^^
おんな一人でやや不安な気持ちもありながら入りましたが、気張らない、わたしには居心地のいいお店でした。(なんと3時間も滞在してしまった・・笑)
御食事処 ふくじゅの場所
「御食事処 ふくじゅ」は、JR秋田駅から歩いて4分の場所に位置しています。
1階に店舗を構えられていて、大きくひらがなで「ふくじゅ」とかかれたオレンジの看板が目印です。
(ディープな雰囲気を醸し出していますが、一見さんでも落ち着いて食事ができます。)
ふくじゅさんの向かいには、秋田の地酒を取り揃えた酒屋さん「菅久商店(すがきゅうしょうてん)」があります。
駅のお土産屋さんよりも断然種類が豊富なので、ふくじゅに行った際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【菅久商店】
営業時間:9時~19時
定休日 :日曜日
TEL :0188-33-6336
秋田のお酒と料理
いぶりがっこ
これさえあれば、お酒がすすみます。
かまぼこ型(?)の切り方がメジャーですが、細切りも食べやすく、家に帰って真似しました。
ひろっこの酢味噌和え
「ひろっこ」とは、雪深い1月頃から早春の野菜として、秋田県内で出まわりはじめるアサツキの若芽だそうです。なんと1メートル以上の雪の下から掘り出して収穫するそう。
味はネギのような風味でシャキシャキとしていて、酢味噌とよく合い、お酒がすすみます。
ハタハタのふくじゅ焼き
冬が旬のハタハタを、ふくじゅさんオリジナルの味付けで焼いたものです。子持ちのハタハタは、身はほろっとしていて、卵はぷちぷち、醤油ベースの味付けで、これまたお酒がよく合います。
鱈汁
〆は鱈汁をいただきました。とても美味しいお出汁でした。
お酒はたくさん種類があったのですが、好みの味をリクエストして選んでいただきました。
どのお酒も、小サイズは400~500円で飲むことができ、少量をいろいろ試してみたい私にとってはありがたい価格設定でした。ボトルでの注文もできます。
計5種類いただきましたが、どれも美味しかったです。やっぱり東北のお酒はおいしい!!
~今回いただいたお酒~
・飛良泉・・・「飛良泉本舗」公式
・天巧・・・「小玉醸造」公式
・No.6 R-type・・・「新正酒造」公式
・雪の茅舎・・・「齋彌酒造店」公式
・龍蟠・・・「鈴木酒造店」公式
ちなみに今回、自分で注文したのは「ハタハタのふくじゅ焼き」のみで、あとのお料理は大将がわたしのペースを見て適当なタイミングでおすすめのものを出してくださいました。
お酒にぴったりの地のものいただけて、とてもありがたかったです◎
気になるお会計は、全部で5,300円でした。(写真にはありませんが+付きだしもありました。)
満足です^^
店舗詳細
店舗名:
御食事処 ふくじゅ
住所:
〒010-0001
秋田県秋田市中通4丁目17−33 きくやビル
電話番号:
018-836-9203
最寄駅:
JR秋田駅 徒歩4分
営業時間:
月~土 17:00~23:00
日曜 17:30~21:00
支払:
現金のみ
まとめ
おひとりさまでもゆっくりと秋田のお酒と地のものをいただける【御食事処ふくじゅ】さん。
秋田旅行の候補にいかがでしょうか?
私はリピート確定です!
最後までお読みいただきありがとうございました。